たつ坊雑記。

24歳で埼玉から長野に移住。田舎生活を経験してみたかった、たつ坊ブログ。

田舎に憧れを持つなら 【長野移住】

こんにちわ。たつ坊でございます!

 

たつ坊は長野移住の夢を叶えたのですが、

なぜ!長野なのか!

・長野に興味を持った理由

・長野を選んだ理由

を伝えたいと思います。

 

【自然に囲まれてのびのびと生活がしてみたい!!】

 

たつ坊は長野に来る前は埼玉県民でありました。

 

埼玉とはいっても、車で5分走れば東京に入ってしまうところです。

仕事では、主に東京都心の現場がほとんどだったので

あまり自然と触れ合うことが日々の日常にありませんでした。

車を乗れば渋滞、電車に乗っても満員、街を歩けば人ごみ。

日頃目にするのは、コンクリート、ビル、土地いっぱいいっぱいに建てられた建物。

安らぎを求めてカフェに行っても、昼飯、夕飯でファミレスや回転すし屋に行っても

どこいっても満員で入れなかったり、長時間待たされたり、、、

生活の中に圧迫感があるなぁと、感じることは多かったですね。

時間に追われて、時間にあおられて、せっかちな生活を送る。

 

もっとのびのび生活したい。

時間に追われず、せっかちな生活から抜け出したい。。

そう思って思いついたのが、

そう、田舎移住です!!

 

たつ坊は前々から、自然 (雲、空、太陽、月、星) を見るのが好きで

地方にお出かけしたときに見れる、壮大な景色・風景に圧倒され、

普段味わえない癒し、体全体で自然を感じてリフレッシュされるのがものすごく好きでした。

最初の考えはだいぶ安易な考えでしたが、

・毎日癒されそう

・自然豊かな場所なら無駄なストレスもなさそう

・のびのび暮らせそう

・何事も楽しくなりそう

・せかせかしてた生活が逆転しそう

これらが、たつ坊が田舎へ移住しようかなと思い始めた理由です。

  

 

 

 【世界に誇れる大自然、長野】

 

長野はよく、

・世界に誇れる大自然

・世界級リゾート

・自然環境日本1

・自然の宝庫

などと言われてますね。

まぁたつ坊も、そんなキャッチコピーに魅了されたわけです。

 

長野県について下調べをしていくと、他にもたつ坊の心をくすぐる統計も出てきました。

・移住ランキング1位

日帰り温泉1位

・長寿日本一

・幸福度ランキング1位

などなど、他にもまだありそうですが、、、長野はいろいろな面で

絶賛されてるんだなと感じれますね。

実際に移住してみないことには、

ほんとに良いのか、自分に合うのか、失敗はしないのか、なんてわかりませんよね。

ただ、長野なら、たつ坊の抱く理想を叶えてくれるのかなと、期待できたことが

長野に決めた理由であります。