たつ坊雑記。

24歳で埼玉から長野に移住。田舎生活を経験してみたかった、たつ坊ブログ。

長野に【移住】して、感じたメリット



こんにちわ。たつ坊です。

 

 

いろいろな不安から始まった移住生活ですが、

数ヶ月ですでに、ものすごくメリットを感じております!

デメリットがまったくないわけではありませんが、

デメリットに関しては次回の記事で書くとしまして、

今回はメリットという良い部分だけを存分に、ノリノリな気分で書いていきたいと思います!♪

 

【空気がうまい】

 

f:id:tatsu0120:20190414180102j:plain

長野は、特に空気がきれいです。

たつ坊自身も長野にきてから、肌がきれいになって

肌トラブルがほとんどなくなりました。

長野に定住してから、東京都心に出掛けると

おもしろいくらい空気が悪いのがわかります。

長野の県土の8割が森林らしいです。

長野に住んでいれば嫌でも、毎日森林浴が出来てしまうということですな。

 

【水がうまい】

f:id:tatsu0120:20190414180656j:plain

長野は水がうまいで有名ですが、

日本一、山がある県。

日本一の、信濃川がある。

水資源が豊かで、その水の質も高く

今やいろいろな企業や人々が、長野に注目をしてますね。

自然が生み出すおいしい水。

たくさんの自然と共生している長野だからこその、良さですな。

 

【食べ物が何もかも絶品】

f:id:tatsu0120:20190414181006j:plain

食べ物がおいしい!に関しては、

・空気がおいしい

・水がうまい

この2つが、大きく関わってますね。

空気がきれいで澄んでいるなかで作られた食品。

料理に使われる水は、大自然が生み出すおいしい水。

たつ坊は感じてしまいましたが、全国的なチェーンの飲食店などの味の質も、

やはりその土地土地によって、多少の誤差はどうしてもあると思いますが、

長野は他の地域の店舗よりも、質は高いですね。

それは長野ならではの、おいしい空気と水がどれだけ恵みがあるかってのが

わかりますな。

 

【野菜が次元を超えてうまい!

f:id:tatsu0120:20190414180700j:plain

たつ坊が長野に来て、1番、伝えたいのが

野菜がめちゃくちゃうまいことです。

やはりここも、空気や水の質の高さが背景にありますが、

新鮮な野菜、採れたての野菜が、日常的に入手しやすい環境が整っています。

スーパーには、必ず、地場野菜コーナーが広々と設けられていて、

野菜直売所なども、数多く存在しています。

そしてなにより、格段と安い値段で手に入れられることが出来るので、

野菜好きにはたまらないですよね。

ひとつひとつの野菜の味がしっかりあって、甘みも強くて、

長野に移住してきた人たちは、口をそろえて野菜がおいしすぎると、

心から感じていますね。

たつ坊は、長野の食文化を誰かに教えるときは、信州そばやジンギスカン野沢菜もいいですが、まずは長野では野菜のうまさ、野菜本来の味を楽しめるということを教えたいですね。

 

【自然、緑に囲まれて心も体も健康に】

f:id:tatsu0120:20190414180106j:plain

自然が人間に与える生命力として、

リラックス効果、免疫力改善効果、疲労回復、ストレス軽減など

自然が人間に与える恵みは、自然ならではのものです。

毎日自然と触れ合うことが出来て、「自然に生かされてる」

ということまで、肌身で感じることのできる長野です。

実際たつ坊も、そんな自然に大いに癒され、救われています。

コンクリートではなく、山々と触れ合える環境で生きることで、

心が浄化され、豊かな心を持つことが出来るとおもいます。